スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ホンジャマカ
2008 / 02 / 10 ( Sun )
おととい、ホンジャマカの石塚さんのバースデーケーキを作りました。
うっかりしたことに、写真撮るの忘れてたのですが…
ケーキを渡して1時間後くらい。お店の電話になんと石塚さんから
「いっち~。まいう~!!」
って、元祖の“生“まいう~言ってもらっちゃいました
とっても優しそうな人でしたよ~(見るからに優しそうだけど

ケーキもいっぱい食べて、また一回り大きくなったことと思います(笑)

そして昨日はピンク先生の日。
夕方から雪も降り、お店も暇そうだったので、鶏ガラスープをつくることに!
最近、ピンク先生が編集しているデジタルマガジンAuraの企画で、美しくなるレシピ(まだ来月号なので詳しくは話せませ~ん)を撮影用に作らせてもらったの(レシピは大学の先生とかが考える本格的なもの!)。化学調味料を全く使わないのに鶏のダシってめちゃうまってて二人で感動して、鶏スープに興味津々な最近の私たちなのです。
昨日は黒酢仕立てにして手羽元と煮込んだり、今日は残りを使って豆乳スープに。
毎日お料理してても、日々発見でございます
まだ残ってるスープは、ピンク先生おすすめの春雨ープにしよ~かな~

ちなみに鶏ガラスープは大きなお鍋にたっぷりの水と鶏ガラ(スーパーで100円くらいで売ってるよ)、ショウガ、ニンニク、ネギを入れてコトコト3時間くらい煮込むだけ!…と言ってもピンク先生が作ってくれましたが
これに塩こしょうだけのシンプルスープもおいし~よ~お~。
ぜひぜひ、お試しあれ
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寒い~ | ホーム | リクエストにおこたえして>>
コメント
----

いーね、いーね!
鶏ガラスープ最高だよね。
できたらあの黄金の油汁を
もっと引き出したかったね。
あれで雑炊も絶対うまいね。

オーラ・サンテ・ボーテ
http://aura.dima.jp/
の告知もThanks!
昨日は泥酔していました。ゴメン!
なんの話だっけ~~??
by: ピンクせんせ * 2008/02/11 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--鶏ガラスープ--

ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨たちをコトコト煮ても美味しい鶏ガラスープができますよ。
リサイクル料理です。
by: ミセスカーネルサンダース * 2008/02/14 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tissue.blog53.fc2.com/tb.php/80-720aee9d
| ホーム |
